気がつけば、桜ももう見ごろになって来ています。この時期になると、多良見~長与間の国道207号線の桜並木の間を走るのはホント気持ちがよい時期でもあります。
長崎では場所によってはまだバラツキがありますが、日当たりが良いところではもう満開じゃないの?って言う感じにすでになっていますよね。
皆さんは、もう、お花見に行かれましたでしょうか?
満開の時期は長崎では29日頃だと言われていますので、お急ぎください!
ところで、最近、デジイチ(デジタル一眼レフ)がマイブームとなって、最近ハマっております。
デジイチ新入生の私に、CPN会員さんのデジイチ先輩の皆さんから多大なご指導を頂き、感謝しております。まだまだ、絞りとか被写体深度とかは、まったく理解できていないのですが。。。
そこで。。。
レンズの違いでボケ度を知るべく、いろいろと桜の写真を素人なりに撮ってみました。設定もそれなりにして。。。どうですかねぇ~。私の腕に問題あり!ですので細かい事はご容赦ください。
まずは、ありがちなショットです。
K.Mさんから、50mm単焦点レンズF1.8なるものをお借りしました。
いや~。簡単に良い感じに背景がボケてくれました。
そこで、ふと思ったことが。。。他のレンズだったらどうなるんだろう。。。
それなりな感じで比べてみました。ズームレンズと広角レンズと単焦点レンズ。
いろいろとカメラの設定絞りとかなんかで設定出来るのでしょうが、そこはデジイチ新入生!んなぁ~こたぁ~出来ません。あくまでもカメラ任せで撮ってみました。
単焦点レンズ。背景がボケボケですねぇ~。流石!短焦点レンズってな感じです。
面白かったですね。写真撮っている時は。。。周りの人たちからは、ナニヤッテンダ?こんなところで。。。なんて白い目で見られていたのかもしれません。
しかし、カメラのレンズを交換するだけで、これだけ変わるんですね。
どうですか?皆さんもデジタル一眼レフにハマってみませんか?かなり面白いと思います。写真を撮ったら、「Salon du Lion !!」コーナーに投稿して、みんなに見せびらかしましょう!