アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

卒業式の餞(はなむけ)って何のこと?

[2010/03/03]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
卒業式の餞(はなむけ)って何のこと?
今日は、3月3日。ひな祭りですね。
ひな祭りに関しては以前ご紹介した記事(右関連リンク)をご覧ください。(笑)

卒業式のシーズンが到来しています。

ご覧になって頂いている方の中には、子供さんが今年卒業する!なんて方もいらっしゃることでしょう。

そこで、卒業式などのお別れのときなどの門出や旅立つ人たちに、『餞(はなむけ)』という言葉をよく使いますよね。お金や品物を渡す時には「餞別(せんべつ)」。贈る言葉を「餞のことば」。といいます。

では、この餞(はなむけ)という言葉は、一体、なんのことなんでしょうか?

今回は「餞(はなむけ)って何?」ということで調べてみました。
卒業式の餞(はなむけ)って何のこと?
この餞。もちろん「はなむけ」と呼ぶんですが、この「はな」とは何と!「鼻」のことなんです。何の鼻かというと、それは馬。

昔、遠方に旅立つ人に対して道中の安全祈願する意味で、馬の鼻先を行き先に向けていたというところから「馬のはなむけ」という言葉が生まれたんだそうなんです。そこから、餞という言葉になったという話がありました。

また、紀貫之の「土佐日記」でもこのはなむけという言葉が出てきているそうで、「藤原のときざね、船路なれど馬のはなむけ」という一説があるとのことです。

昔は旅するのも車なんてないのである意味、命がけだったのかもしれません。

まあ、ゲン担ぎのことだったんでしょうか。今でもやりますが、皆さんはどんなゲン担ぎをしていますか?