アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

日本で一番「海」に遠い町がある県は?

[2010/02/27]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
日本で一番「海」に遠い町がある県は?
長崎県と海はホント身近にあり、生活の中では、大変重要なものでもあります。

では、ここで問題!

日本の47都道府県の中で、「海に面していない県」をお答えください!

ヒント!全部で8つあります。


あまりにも簡単だったですかねぇ~。
日本で一番「海」に遠い町がある県は?


答え:

滋賀県、長野県、群馬県、埼玉県、山梨県、岐阜県、奈良県、栃木県の8県となります。

いくつ答えることができましたか?

1~2つぐらい出てこなかった方もいらっしゃるのでは。。。。

47都道府県の中で、この8つの県を内陸県(海なし県)と呼んでいて、海と隣接していない県なんですね。



それでは、『海から最も遠い場所(地点)がある県はどこでしょう?』

これまた簡単でしょうか!?
日本で一番「海」に遠い町がある県は?


答えは。。。。。。北海道!!では無いんですね。引っかかりました?


広大な土地であるイメージがありますので北海道のど真ん中辺りを考えてしまいがちです。本州を考えた方はどれくらい居るんでしょうかねぇ~

で!答えは、長野県佐久市(旧臼田町)。群馬県寄りの県境に近いところとでもいいましょうか。。。

海までなんと!直線距離が115kmもあります。ここから一番近い海は神奈川県の相模湾もしくは新潟県の上越市となります。

ピン!と来ない方の為に。。長崎市から換算するとなんと!福岡を通り過ぎて、北九州に届く距離となるんですね。こりゃ~海を見に行くってのも大変だぁ~!

北海道の中心部をイメージした方!残念でした!