アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?そんな雑学!【川の流域面積】

[2010/02/15]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?そんな雑学!【川の流域面積】
日本で一番長い川は?というと「信濃川」。ならば、流域面積は?というと「利根川」ですよね。

そこで、問題です!!「流域面積ってどこの面積なんでしょうか?」って聞かれると、即答できる方はどれくらいいるんでしょうかねぇ~。

一般に、こう答える方が多いのではないでしょうか?

「川の長さに川の幅を掛けたものが流域面積だ!」

残念ながら、ちょっと違うんですね。

今回は、「流域面積」をご紹介します。
為になるの?そんな雑学!【川の流域面積】
流域面積とは、『その川や支流の川を含めて、雨水、雪解け水などが流れた地域をすべて含めた面積のことである!』ということになるそうです。

なぜ、流域面積をこの様に決めた理由は、国土交通省などは、堤防やダムなどを作る時に、支流からどれくらいの水が集まるか?その水の量がどれくらい変化するか?というのを把握しておくのが必要であるため、本流の流れに支流の流れも加えた流域面積を測定しているそうです。洪水対策や生活用水などの確保に非常に大切なものであると言えるでしょう。

ところで、利根川。日本一の流域面積だと言われていますが、一体、どれくらいの広さなんでしょうか?

その利根川の流域面積は「1万6千840㎡」なんだそうで、この大きさはなんと!四国と同じぐらいの面積になるとか。。。

利根川。。。恐るべし。。。。(笑)