アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!『銀行ってなぜ銀?』

[2010/01/09]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!『銀行ってなぜ銀?』
銀行。普段接していてあまり考えたことがなかったのですが、なぜ?「銀」なのでしょうか?

お金を取り扱うとすれば「金行」になるべきでは?なんて、またもやバカげた疑問を考えました。

なぜに銀?

という所で、早速!調べてみることにしました。
為になるの?こんな雑学!『銀行ってなぜ銀?』
銀行というものが日本に出来たのは明治時代になってから。江戸時代の鎖国が解け、西洋諸国の文化が一気に日本に入ってきました。

その中で、「BANK」なるものがあり、それをどう訳すかという問題で関係者達の間で議論されたようです。

そして、その訳の候補として「金行」「金舗」「金司」が上がったそうです。「行」「舗」という文字の意味としては、商店・店・問屋の意味があり、「司」には管理するという意味があります。それぞれ、それなりの意味があるのですが、いずれも「金」という文字が頭につけられていました。候補から選ぶのならば、当然、現代では「金行」となるべきでは。。。

では、なぜ?銀になったのでしょうか?

当時は金より銀の流通高が多かったというのと、貿易で関係の深かった中国では「銀本位制」であるというのも大きな理由の一つであるといわれています。また、「金行」よりも「銀行」と言ったほうが、言葉の発音に重みがあってシックリくるなどという意見があったようです。

そして、いろいろな議論を専門家の人たちが話し合い、その結果!「銀行」=「BANK」ということになったということでした。


確かに、金行!っていうと、遠山の金さんを思い出すのは私だけでしょうかねぇ~?(笑)