アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

初詣!in 太宰府天満宮

[2010/01/03]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
初詣!in 太宰府天満宮
皆さん!初詣には行きましたか?

毎年恒例!福岡県の「太宰府天満宮」に行ってまいりました。


太宰府天満宮と言えば、受験生に大人気な天満宮ですよね。我が家にも受験生がいるもんですから、今年は、張り切って行ってきました。

時間をずらして到着しても流石!九州一の参拝客数と言われる天満宮。駐車場に入る車がズラリと道に並んで大渋滞です。約5kmは並んでいたと思います。

その太宰府天満宮の駐車場に車を止めて、徒歩。西鉄太宰府駅の前を通りすぎると、そこは、梅ヶ枝餅のお店に誘惑されまくります。

その誘惑に負けず、まずは参拝を!ということで一直線に向かい、大きな鳥居をくぐり、左に曲がると3連の橋があります。

初詣!in 太宰府天満宮
昔の記憶で定かではないんですが、「一番最初の橋は過去の橋(写真左)。真ん中の橋(写真右)は現在の橋。そして、三番目の橋は未来の橋(写真左と同型)。ですから、3番目の橋だけは、足元に注意して、絶対に転ばないでください!」って言われたような記憶があります。ホントかどうか解りませんが。。。

その橋を渡ると、いよいよ天満宮の本殿が見えてきます。これは、毎年思うのですが、ライトアップされた太宰府天満宮。たいへんに綺麗ですね。

そして、いよいよ本殿に向かいます。
入り口では、受験合格祈願の看板などもあり、若い方も非常に多く参拝をしていました。
初詣!in 太宰府天満宮
深夜4時ごろなんですが、こんな人だかり。本殿でもお祓いを受けようという人たちが並んでいました。
初詣!in 太宰府天満宮
受験生と言えば、絵馬。受験生の必死の願いが伝わってくるようです。

みんな!頑張れ!
そして、うちの子も!

そんな願いをいっぱいお願いしました。もちろん!家内安全!そして。。。

こりゃ~、お賽銭の金額以上のお願いだったですかね。あとから追徴金が来たりして。。。(笑)
初詣!in 太宰府天満宮
お参りが済んだあとは、お守りを買って、それからもう一つの楽しみである「出店」でのお買い物。。。

トウモロコシと箸巻きと東京カステラと。。。買い食い大会の開催でした。これがまた、美味しいんですよ!寒い中で、あったかいものをパクパク。これも太宰府天満宮参拝の楽しみのひとつです。


そして、いよいよ!お待ちかね梅ヶ枝餅!超~並んでます。どの店も!
初詣!in 太宰府天満宮
凄いですね。私どもは、いつもこの寒さの中、並ぶのが嫌なのでお店の中で食べるようにしています。
初詣!in 太宰府天満宮
出来たての梅ヶ枝餅を食べるのがたまりませんね。表面がカリカリで中がほんわか温かい梅ヶ枝餅と熱いお茶をすすりながら、暖かい部屋で食べる。。。体がジ~ンと来るようななんともいえない気持ちよさ。。。

なかなか贅沢でしょ?

また、食べている間にお土産で頼んだ梅ヶ枝餅も持ってきてくれるので超楽々!なんです。
初詣!in 太宰府天満宮
今回は、梅ヶ枝餅を作るのもしばし見学しました。

並んでいるお客さまに、少しでも早くお渡しするようにと皆さん手際よく働いておられました。感動ですね。お疲れ様です。

酒殿屋さんは、一瞬!大量生産に見えますが、よく見ると一個一個焼くタイプの最新型でした。他の店では、2個1セットになった金型や4個セットになった金型やら、お店によって作り方も微妙に違うようです。これも見ていて楽しい!

以前、鯛焼きで見たことがあるのですが、鯛焼きは「養殖物」と「天然物」とがあるそうです。違いは、大量生産できるように、いくつも一緒に焼くのを養殖物、一個一個焼くのを天然物と呼んでいるのだそうです。もしかすると、このお店【酒殿屋:さかどや】さんの梅ヶ枝餅は「近代的な天然物」と言えるのでしょうかねぇ~。
初詣!in 太宰府天満宮
なにはともあれ、無事!初詣を済ませました。自宅に帰ってきたのは朝の8時でした。

初日の出?残念ながら、曇りで見えませんでしたねぇ~。

でも、本当に楽しくて、お腹も満腹になった1日でした。