アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

北極点に東西南北はあるのか?

[2009/12/19]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
北極点に東西南北はあるのか?
ふと、大馬鹿な疑問を思いつきました。

それは、「北極点に東西南北はあるのでしょうか?」という問題です。

① 南のみある!
② 南と東西がある!
③ 無い!
④ 東西南北すべて存在する!


いかがですか?皆さんは、サクッと答えることができますか?

この問題、ちょっともったいぶってご紹介します。
北極点に東西南北はあるのか?
もしかして、②の「南と東西」なんて答えた方は、まさかいませんよねぇ~。

そう思った方の為にご説明します!

東西南北は地球の自転軸が地表と交わる2点(北極、南極)を基準に決められています。ですから、長崎から北に向かってずっと行くと北極点に到達します。まあ、当然です。ちょっと考えれば解りますよね。

そして、その北極点に到達。そして、その北極点を通過して進んだら。。。

そうなんです。南極に向かうってことになりますよね。つまり、北極点からどの方向へ真っ直ぐ進んでも、結局のところ南極に行ってしまうということになります。


結論!としては。。。

結局、北極点には東西南北の方角としては「南しか存在しない!(南極点についても同じことがいえますね。北極点しかない)」ってことになりますね。ですから、北極点には「北」も「東西」も存在しなくて、「南」だけの方角しかないのです。

ですから、①が正解!

皆さん!ご納得していただけたでしょうか?