アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

花魁(おいらん)

[2009/12/01]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
花魁(おいらん)
最近、ドラマのJIN-仁-ハマってます。

現在のドクターが幕末にタイムスリップして。。。っていうドラマなんですが、坂本竜馬も出ているので、長崎丸山や史跡料亭「花月」さんなんかが頭を過りながら楽しく見させて頂いております。

ところで、遊女の頂点ともいえる「花魁(おいらん)」。ドラマでは「野風(中谷美紀)」さんを見ていてふと思いました。

花魁ってネタになる?

という所で、「花魁」について今回はちょっとご紹介します。

花魁(おいらん)は、ご存じの通り、遊女の世界での位でもちろん頂点と言えるトップスター。花魁道中という顔見世パレードなんかもあったりします。

花魁道中花魁と遊ぶには今で言うとどれくらいお金がかかったのでしょうか?今で言うと、一晩で数十万といわれています。さらに!誰でもお金を出せば良いって訳ではなく、それなりの人の紹介が無ければ座敷に呼ぶことも出来なかったとか。
京都の「一見さんはお断りどすぇ~」っていうのと同じですね。

で?もし、座敷にうまく呼べたとしてもこれからが大変だったみたいです。

花魁はとっても偉くて、花魁が上座、客が下座に座るという徹底ぶりだったそうです。

さらに!初めての場合は、花魁と話をすることも出来ず、2回目になってやっと話すことが許されたそうなんです。

それから、3回目にようやく床入り!っていうのがルール。まあ、うまくいっても最低、百万は必要だった!なんてことでしょうか。しかしこれも「花魁がOK!」って言わなければ叶わない夢。花魁が気に入らなければ1回の逢瀬となってしまったそうです。選ぶ権利はお客側にはなく、花魁にあったということですね。また、花魁と遊ぶには、かなりの経済力と人としての器がないと無理だったみたいです。こりゃ~一般人には叶わぬ夢だったんでしょうね。流石!遊びの大スター!って感じです。

ところで、花魁(おいらん)という言葉はどこからきたのでしょうか?

もともと花魁の妹分である女郎、高級遊女達の付き人である「禿(かむろ)」たちが「姉女郎」にあたる花魁のことを「おいらの姉さん」などと言っていたそうです。それがいつしか「おいら」になってそこから「おいらん(花魁)」と呼ばれるようになったとのことです。まあ、落語では「キツネは尾っぽを使って人を騙すが、花魁は尾っぽが無くても男を騙す!」なんてところから「尾要らん!」って名前がついたという話がありました。どちらかと言うと落語の方が的を得ているような気がするのは私だけでしょうか(笑)