アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

お婆ちゃんの知恵袋 【ジーンズの色落ち】

[2009/12/26]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
お婆ちゃんの知恵袋 【ジーンズの色落ち】
ジーンズ。新品の色より色を落とした方が良いなんて不思議なものです。

しかし、色を落としたというより、履き潰した感じまで進んで白っぽくなりすぎたジーンズは買うべきか?買わざるべきか?って悩んでしまいます。

そんなジーンズを捨てる前にちょっと試してみませんか?

色をちょっと戻せる裏ワザをご紹介してみようと思います。
一番簡単な方法はというと、これは皆さんご存じな方も多いと思います。それは。。。

『新品のジーンズと一緒に洗濯機で洗う!』っていうやつですね。

これは、ジーンズの生地は綿で出来ているので色移りしやすいのです。その性質?を利用する!っていうものです。1本は新品のジーンズでもう1本はヨレヨレのジーンズを洗濯機に放り込んで洗うだけ!まあ、思い通りの色になったらお慰み!って感じですが。。。(笑)
お婆ちゃんの知恵袋 【ジーンズの色落ち】
今回は、こんな方法はいかがでしょうか?

もちろん!「失敗したらごめんなさい!」ってやり方なんですが、最終手段です。コツが要ります。


用意するもの:
インスタントコーヒー(1瓶)と少々のミョウバン

やり方:
まず、お風呂に20cm~30cmぐらい水を溜めます。まあ、ジーンズがしっかりと浸かるぐらいでしょうか。そして、そこにインスタントコーヒーをドバッと入れよくかき混ぜます。そして、一握りのミョウバンを入れかき混ぜます。そして、ジーンズを入れ一昼夜浸しておきます。漬けている最中は色ムラにならないように何度も裏返したりします。この時に染まり方をチェックしてください。そして、風呂から引き揚げたジーンズは、手で水洗いしたのち陰干しすると新品の時までとはいかないもののかなりの感じで色が戻ってきます。

まあ、慣れないうちは(慣れるのか?笑)色ムラになる可能性が大きいですが、どうでもいいようなジーンズで試してみてください。かなり!イケてるような感じになりますよ。


*ヴィンテージもののジーンズは、やめといたほうが無難ですね。色ムラになったら取り返しがつきませんから。

尚、色ムラになっても当局は一切責任はもちませんのであしからず。。。