アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ボジョレ-・ヌーヴォーの解禁日の前に Vol.1

[2009/11/03]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ボジョレ-・ヌーヴォーの解禁日の前に Vol.1
11月と言ったらワインでは、「ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日」があります。この日は世界でもこのワインの話題でもちきりになるほどのニュースとなりますよね。

今年の解禁日は11月19日(木)となっていますが、その前にちょっとしたワインの知識があれば、もっとこのボジョレーヌーヴォーを楽しむことができるのではないでしょうか?

そんな訳で、ボジョレーヌーヴォーの解禁日前に知っておきたいちょっとしたボジョレ-・ヌーヴォ-の事をご紹介してみようと思います。

知っていると、ちょっと飲み会でも使えるネタになるかもしれません。(笑)
ボジョレ-・ヌーヴォーの解禁日の前に Vol.1
◎ ボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais nouveau)

フランスのブルゴーニュ地区のボジョレ-で生産された当年ものの葡萄(ガメイ)で作ったワインのことで、主にその年の葡萄の出来栄えを確認する目的として行われるようになったそうです。

また、このワインには解禁日というものが設けられており、毎年11月の第3木曜日となっています。ですから、日本では日付変更線のお陰で?本国フランスより約8時間も早くこのボジョレーヌーヴォーを楽しむことができます。

また、ボジョレーヌーヴォーでも、ボジョレーヴィラージュヌーヴォー(Beaujolais Villages nouveau )というより地域が限定されたものもあります。
ボジョレ-・ヌーヴォーの解禁日の前に Vol.1

ってな感じですねぇ~。今年のボジョレの味はいったいどんな味になっているんでしょうか。今年は瓶ではなくプラスチックの容器に入って栓はキャップとなっていて、なんかジュースのような見栄えになっているものも発売されるとか。。。

これは、関税に対する対抗策なんですが、あのコルクを瓶から抜くときのワインの喜びが少し減ってしまうのが残念です。でも、価格は1000円ぐらいからということになるので、これはこれで嬉しいことなんですがねぇ~。


「ワインなんてあんまり飲んだことが無いんだよねぇ~。」って方は、普通のボジョレ・ヌーヴォーの方が良いでしょうね。ヴィラージュヌーヴォ-よりは飲みやすいと思います。ワインをよく飲まれる方にはヴィラージュヌーヴォーぐらいないと物足りないと感じますが。。。まあ、どちらにしても若いワインですが、お祝いってことで。。。

ちなみに私は、チーズをつまみに飲んで毎年楽しんでます