アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

日本の国技はどうやって決まったの?

[2009/11/17]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
日本の国技はどうやって決まったの?
日本の国技というと『相撲』ってことになりますよね。

相撲がなぜ国技になったんでしょうか?

その他にも、柔道や剣道、空手なども日本を代表する格闘技です。

今日は『相撲』がどうやって国技になったのか?を調べてみることにします。
日本の国技はどうやって決まったの?
○ 相撲の歴史

相撲の歴史というと神代の時代に始まったと言われているようです。日本最古の歴史書である「古事記」の神代の時代(出雲神話)の記述の中に「建御名方神(たけみなかたのかみ)と建御雷神(たけみかづちのかみ)が相撲をとる」というものがあるそうです。まあ、この話は天津神の建御雷神が出雲神の建御名方神に相撲で勝ったことで出雲は天津神に国を譲ったという話なんだとか。

また、「戦国時代の織田信長が毎年相撲大会をして弓を与えたのが今の弓取り式の起源になっている」とか、相撲の歴史はかなり古いといえるでしょう。

また、昔の相撲はまさに命がけだったといわれ、負けた者は命を落とすこともあったり、行司差し違えなんかあったら責任をとって切腹なんてことに。いまでもその名残として立行司の腰には短刀が差してあります。

この様な歴史がある相撲が私たち庶民の間で広まったのは江戸時代からといわれ、日本の国技になったのは明治時代になってからなんだそうです。
日本の国技はどうやって決まったの?
日本の国技「相撲」というとなにやら日本を代表する!とか、格式が高い感じがするんですが、実際は法律とかで制定されている訳ではなく、結構、あやふやなところ?が多いのも事実みたいです。

相撲が日本の国技となったのは、明治42年(1909)に国技館が完成した時。その時に、大戸平広吉(元大関)が国技館開館のセレモニーの時のスピーチで「相撲は日本の国技なり」と言ったことが始まりとされているそうです。



???日本の国技。。。

こんな決まりかたで良かったのでしょうか?(笑)

ふとそんなことを思ってしまいました。