アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【ビールと炭酸】

[2009/08/06]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【ビールと炭酸】
ビールを飲んでいて、皆さん考えた事がありますか?


炭酸飲料(サイダーやコーラなど)と同じようにビールにも炭酸が入っていますよね。不思議です。あとから炭酸飲料のように炭酸ガスをいれたのでしょうか?


なぜ?ビールに炭酸が入っているのでしょうか?


そんな疑問について調べてみることにしました。
為になるの?こんな雑学!【ビールと炭酸】
アルコール発酵とは、糖分が酵母の働きでアルコールと二酸化炭素に変化するということになるのです。

と言うことは、どんなお酒を造る醸造酒の時には炭酸ガスが含まれるとい言うことになります。

*醸造酒とは、果実や穀物を発酵させて造ったお酒の総称(ビール、ワイン、日本酒など)。一方、蒸留酒とは、醸造酒をさらに蒸留して造ったお酒(ウイスキー、焼酎、ブランデーなど)。

では、なぜ?日本酒やワイン(スティルワイン)には炭酸ガスが入っていないのでしょうか?

ほとんどの醸造酒には、通気できる状態で熟成または保存されているのです。ですから、簡単に言うと、サイダーなどの炭酸飲料を開封して放置しているのと同じような感じとなり、気が抜けてしまっているんですね。

しかし、ビールは?というと、ビールの製造では、密閉状態で造られています。その為、樽や瓶に詰められた段階ではそのまま炭酸ガスがお酒に残ったままになっているからなんだそうです。

その他にもビールと、似たようなお酒がありますよね。

そう!スパークリングワイン!(シャンパンなど)がそうですね。これもまた同じ理屈から出来たお酒なのです。

まあ、そのお陰で?「プハァ~~ッ!」っていう爽快感のある飲み物になるのですが。。(笑)