アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】

[2009/07/16]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】
国道34号線で東彼杵町に差し掛かった時にある『龍頭泉』の看板。いつも気になっていました。ご存じの方も多いでしょうか?

千綿渓谷には、泳ぎに行ったことがある方もいらっしゃるでしょうね。

佐世保から帰る途中に、ちょっと時間があったので、この『龍頭泉』に行ってみることにしました。
ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】
この『龍頭泉』は、東彼杵郡東彼杵町太の浦郷他というところで、多良岳県立公園内にある千綿渓にあります。(東彼杵町いこいの広場付近と言った方が解りやすい?)

龍頭泉近くの道幅を拡張工事をしていたり、上?には陸上自衛隊の演習所があり、自衛隊のトラックは10数台ともすれ違いました。秘境!って感じがしましたねぇ~(笑)

すると、見落としそうなぐらいの立て看板がありました。

駐車場は。。。。無い。。。困った。。。

この入口付近に数台止められるようなところを発見!そこにちょっと失礼して止めさせて頂きました。
ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】
降り口の階段の横に公衆トイレがありました。

そして。。。果てしなく続く階段が見えます。どれくらい降りるんだろうか。。。降りる!ってことは昇ってくる!ってことですよねぇ~。ハッキリ言って、ヤメようと思いましたね。(笑)

しかし、ここまで来て。。。と思いなおし、ボチボチ降りて行くと!

そこには。。。。『龍頭泉』がありました!
ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】
この千綿渓は、なんと48もの滝と淵が連なっているという美しい渓谷なんです。その千綿渓最大の滝が『龍頭泉』という滝なのです。その滝の落差は約16mもあります。

そこにあった案内看板によると、「1845年儒学者の広瀬淡窓が千綿渓谷を一匹の龍に見立て、八間滝と呼ばれたこの滝を龍の頭と称し、龍頭泉と命名されました」と書いてありました。

また、この龍頭泉の他にも、木葉不浮渕、静止渕、呑空渕などがあります。
ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】
そこに面白い看板がありました。

そうめん流し!徒歩約15分。
ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】
しかし、道はどこ?徒歩約15分とは、どっからどう行けばいいのですか?もしかしたら、この川に沿って降れと。。。(笑)
ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】
流石に、そうめん流しのお店の謎は迷宮入りです。誰か教えてください。(笑)

何せ、帰るのにこんな階段を上らなければならないのですから。。。

日頃の運動不足が力いっぱい祟ってます。(爆)
ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】
この龍頭泉の近くに、東彼杵町「いこいの広場」があります。ここには、キャンプ場をはじめ、テニスコート、軽食ができるレストランなどの施設があるようです。
ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】
入口から見る限りでは、かなり立派な施設のようですね。行った時には、残念ながらお休みでした。お休みの看板があったのでご紹介します。
ライオンの旅 【彼杵町・龍頭泉】
???このお休みの日???
シーズン?4月~9月は良いのですが、その他の月が。。。。ほとんど休みジャン!どうなってるの?

これを、定休日と呼んでいいのでしょうか?(笑)営業日って看板でもできそうですね。

利用者がいないのかもしれませんが。。。これで、経営が出来るのでしょうか?不思議だ!

普通の会社だったら、間違いなく潰れてますね。(笑)


そんなこんなですが、この『龍頭泉』は、一見の価値アリです。

また、運動不足の方にもお勧めですかねぇ~。(笑)駐車場は、あまり広くないのでご注意ください!