アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【辛いと汗がでる】

[2009/08/14]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【辛いと汗がでる】
夏に辛いカレー。汗をドッとかきながら食べるのもまたおいしいものですね。

しかし、冬になって食べても汗をかいてしまいませんか?熱くもないのになぜでしょうか?

今回は、辛い物と汗の関係を調べてみます。

サクッとご紹介です。
◎ 辛いものを食べると汗をなぜかくのか?

辛いものを食べ、当然その辛いものは胃に入ります。そこで、その辛いものの刺激を胃が受けることによりカッと熱くなります。これは、胃壁が刺激に対して反応したためなのです。そして反応すると体は熱を発するそうなのです。熱を発生させるので、体は当然!それを冷まそうとします。毛細血管が拡張し、新陳代謝が激しくなり、汗を出すことで蒸散放熱が行われて体温を覚ますという図式が生まれるという訳なんですね。

その他にもたとえば唐辛子入りのシップや、冬に昔はトウガラシを靴の中にいれて足先の冷えを防止したなんて方法もとられていたんですね。これも、胃と同じことが足でも起こっている為なんです。