アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【便器の形】

[2009/08/16]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【便器の形】
洋式の便器の形には、U字型とO字型の2種類がありますよね。

どうして、この2種類の形があるのでしょうか?
また、どう違うのでしょうか?

ちょっと不思議に思いませんか?

今回は、様式の便器の形をご紹介します。(お食事中の方、申し訳ありません)
為になるの?こんな雑学!【便器の形】
一般的な説としては、U字型は公共施設用のトイレで、O字型は家庭用であるとする話があります。ちなみに、羽田空港と長崎空港のトイレではO字型を採用していました。この説もすこし崩れてきているような気もしますね。。。

しかし、一般的には、男性が用を足す場合に男性器が当たってしまうので不衛生であるとするところからU字型を採用していると言われています。また、後始末がしやすい。男子小用をしやすくするために座面をU字型にカットしているということなんだそうです。
為になるの?こんな雑学!【便器の形】
また、こんな話もあります。飛行機の機内でのトイレはU型。これは、空を飛んでいる時に様を足すときに気圧の違いから吸い込むようなトイレとなっていますが、体格が大きい方がO型に座っていたところ、お尻がハマってしまって動けなくなった事故があったり、さらに最悪の場合、内臓が飛び出してしまうという事故が有ったとか無かったとか。。。

それで飛行機はU型を使っているらしい。。。


早速!研修に東京に行った際に検証してみるとに!

すると、確かに機内のトイレはU字型でした。

全日空のキャビンアテンダントのお姉さん。ご協力ありがとうございました。