アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

お婆ちゃんの知恵袋

[2009/06/24]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
お婆ちゃんの知恵袋
クツの臭い。クツを脱いだときに「ぷ~ん」!これは、も~たまらん!
なんて方はいらっしゃいませんか?
特に、この梅雨の時期!たまりませんねぇ~。

市販でいろいろと脱臭剤が入ったクツの臭い取りがありますが、皆さんの身近にあるものでも、脱臭効果があるものがあるのです。
今回は、ちょっと変わった?簡単にできる「クツの脱臭の仕方」をご紹介します。
お婆ちゃんの知恵袋
革靴やスニーカー、そしてブーツ。。。。。

いろいろとクツの中の臭いが気になるものがあります。そんな時は、日向に干したり、スプレーを使ったり、ポプリを入れたり。。。いろいろな方法を試してみたことがありませんか?しかし、なかなかそれでも臭いはとれないものです。

皆さん!お財布(小銭入れ)をご用意ください(笑)。しかし、「その中のお金で脱臭剤を買ってきて!」って話じゃありません。財布の中に10円玉が入っていませんか?

小銭はもってないと言うお金持ちの人は、迷わず脱臭剤を買ってきてください(笑)

そうです!!この10円玉が今日の「キーポイント」なんです。10円玉が、その臭いを取ってくれる代物なんです。

果たしてその方法は・・・・・・なんと!

「10円玉を 7~8個 」クツの中に入れて、玄関に一晩放置するだけ!!!

簡単でしょ!たったそれだけ??って思う方にご説明いたします。


○ 10円玉の秘密!

10円玉は、何でできていますか?そう!「銅(Cu)」です。足のイヤ~な臭いを出す原因は、汗から発生するバクテリア(細菌)なんですねぇ~。もともと汗は臭いを発生しませんが、空気に触れることでくさい臭いが発生するのです。さらにこれらが繁殖するとどんどんくさ~い臭いがパワーを増していきます。そう!クツの中も同じようなことが起きているのです。つまり、バクテリアがいて、どんどん繁殖してイヤ~な臭いを発生・増強しているのです。しかし、銅は、他の金属には無い性質をもっています。そのくさい臭いの素であるバクテリアを殺すという働きがあります。

そう!10円玉の周りには、臭いの素のバクテリアが発生しないのです。
こんな科学的な根拠を昔の人は、知ってか知らずか、昔の人の知恵にはいつも驚かされますねぇ~。