アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの夜空【織姫と彦星】

[2009/07/07]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの夜空【織姫と彦星】
七夕というと、織姫と彦星。そして、天の川!このネタですよ~。

皆さんは、織姫と彦星、天の川を見つけることができますか?

天の川はどんなもの?と聞くと、「星がキラキラ光っている星の川!」という答える方が多数いらっしゃいます。

そんな方は、夜空を見て天の川を探すときに、星の集合体?を一生懸命探しているのではありませんか?もしそうなら、殆んどの方が天の川はあれだ!ってわかるハズですよね。しかし、見たこと無い!って人が多いのはなぜでしょうか?

そうなんです。残念ながら、天の川はそんな物に見えるものじゃないんです。

今日は、天の川や織姫と彦星の見つけ方をご紹介します。(昨年もご紹介しました)
ライオンの夜空【織姫と彦星】
まず、天の川を探して彦星と織姫を探す!って考えた方。全くの反対です。彦星と織姫を探してから、天の川を探す!ってのが簡単なんです。彦星と織姫を見つけるのは簡単です。かの有名な夏の大三角形を見つければよいのです。

夏の大三角形夏の大三角形の星は、織姫と呼んでる こと座の「ベガ」、彦星と呼んでる わし座の「アルタイル」、そして白鳥座のデネブ(白鳥のお腹の中心)とで構成されています。

白鳥座自体がわかりやすいと思いますので、簡単だと思うのですが。。。

また、この大三角形は夜空に正三角形の形で、たいへん明るく輝いている(1等星)のですぐ見つかると思います。

織姫や彦星よりもさらに明るく、黄色い星が見えます。この星は星座の星とは違い、時期を変えると少しずつ動いています。この星は、「木星」です。木星の横で赤い星があります。これは「さそり座」の1等星「アンタレス」です。夏の大三角形とともに、夏を代表する星で、さそり座と隣にある「いて座」のあたりが、天の川が一番濃く見えるところとなります。それを見つけると天の川をたどっていくと、夏の大三角形まで続いているのが確認できますね。
ライオンの夜空【織姫と彦星】
ちなみに、天の川は黒いガスのモヤのように見えます。光ってません。茶色くモヤってるようにも見えます(図参照)。ですので、街中では町の明かりがあると見えることがないのです。

長崎市内で見るのは殆んど無理だと思います。県民の森(琴海)の展望所から見たときも、長崎方面は、街の明かりが夜空に照らし出され、天の川は絶滅してました(笑)。街の光が届かないそんな自然がないと見えないほど、天の川はデリケート?なんですね。もちろん、長崎方面以外は」ちゃんと見れましたよ。ぜひ、夏休みにでも県民の森に行ってみてはいかがですか?天体望遠鏡のイベントもありそうですから。。。

ですから、皆さんが「見たこと無い!」と言うのは大正解なんですね。

長崎市内中心地からは「見えるわけ無い!」ってことですから(笑)。町中から見るのはほとんど不可能なのではないでしょうか。
ライオンの夜空【織姫と彦星】
ちなみに私の田舎である五島列島の奈良尾の「米山展望所」からですと、それはそれは綺麗な天の川が見れますねぇ~。

星の数が、長崎市からみると倍以上あるように見えますよ!星が光りすぎて、どれがどれか判らなくなるくらいです。

波の音を聞きながら、浜辺で天の川を見ながら好きな人と話をするなんて、ロマンチックではありませんか?(オッと妄想に入っていました。笑)思わず、オラが町自慢になってきてました(笑)。コーナー違いますよね。

それでは、皆さん!今年こそ天の川を確認してみましょう!1ヶ月ぐらいは見ることができます!