アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【信号の色】

[2009/08/21]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【信号の色】
信号機。。。

その色はと言うと「赤」「黄」「青」。

その信号機の色は世界共通で、この3色が使われています。

では、なぜ?信号は世界共通のこの3色なんでしょうか?


今回は、サクッと行きます!(笑)
信号機の色「赤・黄・青」の三色が使われている理由はというと、人間にとって一番識別しやすい色だからなんだそうです。

人間が一番識別しやすい色「赤」、その次が「黄色」、そして「青」と言われます。光は小さくなるにつれて色がわかりにくくなるものですが、赤はどんなに遠くても、また小さくてもちゃんと赤に見えます。さらに、目から入った光が脳に伝わる速さも赤が一番速いのだそうです。赤は、まさにこちら側に迫ってくるような感じですよね。


◎ 信号機の登場

世界で最初に信号機が登場したのは、1868年にイギリスのウェストミンスターで用いられたのが最初のようです。その信号機の色は「赤」と「緑」の二灯式のものでした。三灯式(三色式)が登場したのは、1918年にニューヨークに手動式のものが設置されています。

日本で最初に登場したのは、1919年に東京上野広小路の交差点に「赤」と「青」の板を利用した手動式のものだったそうです。