プジョー長崎
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
為になるの?こんな雑学!【 笑うと不老長寿】
[2009/06/12]
Club Peugeot Nagasaki 事務局.jpg
寿老人と福禄寿.jpg
今回の為こん?!では、『笑うと不老長寿?』です。

笑うと健康に良い!なんてことを耳にしたことがありますよね。確かにイライラしているよりは笑っていたほうが楽しいですし、普段の日常生活から受けるストレスの解消にもなります。

今回は、「笑うと不老長寿になる!」を取り上げてみようと思います。
 
1.jpg
大学でも研究されている不老長寿。その研究では、細胞レベルにおいて老化を抑制する物質が見つかっているそうなんです。その実験としてハエにその物質を食べさせたところ、寿命が延びた!なんて報告もされているとのこと。驚きですねぇ~。

笑うと不老長寿になるとよく聞きますが、笑うことにより、人間のからだにとって、どんな影響があるのでしょうか?

伊丹仁郎医師が、面白い実験をしているという書物を見つけました。そこに書いてあった実験とは、20代~60代までの任意の人19名の方に「お笑い」を見てもらい、笑う前と笑った後と血液を採取し、その血液がどういうふうに変化しているかを調べています。結果はというと、ほとんどの人が、笑う前より笑った後の方が、免疫力がアップし、血液中の免疫細胞の活性が3~4倍も向上したそうなんですね。この効果は、なんと、作り笑いでも得られるそうです。

しかし、最低2時間以上も笑い続ける必要があるとか。。。

こりゃ~ある意味、大変ですね。

ならば、TVの2時間スペシャルなんかのお笑い番組を積極的に見るのが手っ取り早いでしょうかねぇ~!?(笑)

実際に、「笑い療法」を取り入れている病院もあるそうで、健康増進に役立てているそうです。

確かに、長生きされている方々は、良く笑っていますね。長生きの秘訣は良く笑う!ということです。


ホント!私たちも笑って仕事をしたいものです(爆)

そういえば。。。

最近、腹がよじれるくらい笑ったのはいつだったかなぁ~(泣)