アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

思考の自主トレ!【考える】

[2009/07/27]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
思考の自主トレ!【考える】
物事を考える時、皆さんは走りながら考えるほうですか?それとも立ち止まってから考えるほうでしょうか?

さて、思考の自主トレ的にはどちらが正解といえるのでしょうか?

実はこの問題は古くから語り継がれているものなのだそうです。どちらが正しいか?なんて答えはまだ出ていない!というのが本音なんでしょうか?

今回の思考の自主トレでは、それぞれの考え方を元に考えて見ましょう。
「走りながら考える」というのは、ジョギングで言うと、走っている時に走りながら、自分の体調に合わせてルートを変えることが出来たり、突然のアクシデントにも気をつけて走ることになります。つまり、その時々の状況に応じて臨機応変に対応するのが容易である!と言うことになります。

一方、「立ち止まってから考える」というのは、家を出る前に、自分の体調、天候、時間など様々な状況を考えてからルートを選ぶ。もしくは、体調が悪かったら休む!なんてこともできますね。この行動は、「客観的に考える!」ということになります。

この両方の行動は、どちらも自然の行動と言え、どちらが正解なんてことはないそうで、マネジメントの世界では、どちらも大切なことであると言われているのです。

結局、最初の問題の答えは、「立ち止まって考え、走りながら考える!」ってのが答えなんだそうです。反則ですかねぇ~?(笑)


マネジメントでよく耳にするもので「P・D・C・A」がありますよね。このシリーズでも何度もご紹介した言葉です。このP・D・C・A すなわち経営管理サイクルでは常識と言われているそうなんです。

このPDCAを当てはめるならば、P(Plan)が立ち止まって考える。そして D(実行 Do)、C(評価 Check)、A(是正行動 Action)の走りながら考える!に繫がっているのです。そのPDCAを何度も繰り返すことにより、改善や改革が可能になると言うことになるのだそうです。

計画を立ててこれからやっていく方向を決め、その計画を実行しながら同時に上手く言っているかをチェックし、問題があればその都度か解決していくと言うことになります。


長々と書きましたが、結局、マネジメント的には一言で言うと「いつも頭を使って考えろ!」ってことが重要という事になるんですね。