アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの知恵袋『冷凍食品の選び方』

[2009/05/27]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの知恵袋『冷凍食品の選び方』
おばあちゃんの知恵袋シリーズです。(かなり久し振りです)


冷凍食品。

今では、お弁当やちょっとした晩ご飯などに無くてはならない存在になっている方も多いのではないでしょうか?(笑)

私もスーパーに最近行ってみてびっくり!様々な冷凍食品の種類の多さに目を見張ります。

そこで、疑問が。。。

冷凍食品って、本当に解凍すると皆同じ味がするのか?とか、鮮度って日付さえ守っていれば大丈夫なのか?とちょっと考えてしまいました。(笑)

話によると、実際には輸送や保存の途中で劣化してしまうケースもあり、味にも差が生じる場合もあるそうなのです。

皆さんは、何を基準に冷凍食品の鮮度を調べていますか?


今回は、「冷凍食品の鮮度?による選び方」をご紹介してみたいと思います
◎ スーパーでの冷凍食品の選び方

1、商品をぶつけ合ってみる。

カツンカツンと音のするものは、しっかりと冷凍保存されているということになります。少しでも弾力があるものは、それまでの段階において、保存状態が良くなかったと考えても良いそうです。また、押してみたり曲げてみたりしてみても良いでしょう。周囲の目も気になるところですが。。。(笑)


2、形が崩れている・包装の内側に霜が付いている

これは、温度が変化した!という決定的な証拠です。一度、どこかで溶けたものが固まったと考えるのが妥当でしょう。運搬の際のトラックの庫内や店頭に陳列されている時の温度は摂氏-18度を保つようにとういう業界では自主規制があるようです。

ですからこの場合は、包装が破れている。運搬中に温度の変化があった。スーパーの保存温度が高かったなどが考えることができますね。これは、ちょっと買うのは考えた方が良いかもしれません。


その他にも方法はあると思いますが、皆さんはいったいどんな方法で冷凍食品買っているのでしょうかねぇ~(笑)