アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【電子レンジで】

[2009/05/21]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【電子レンジで】
冷凍食品を電子レンジで温めている時に、またもや!くだらない事を思いついてしまいました(笑)


それは、電子レンジで、コップに水をいれて「チン」すると、お湯になります。

では、氷をいれて「チン」するとお湯ができるんでしょうか?


いかがでしょうか?どうなると思います?

1.両方ともお湯になる。
2.水がお湯になり、氷が水になる。
3.水がお湯になるが、氷はそのまま。

早速!実験してみました!(笑)
為になるの?こんな雑学!【電子レンジで】
まず!電子レンジでもOKの乾いたコップ2個を用意して、水が入ったコップと氷が入ったコップ(水の量としては、はざっと同じぐらいに。。)の2つを用意しました。

* 注 意
あまり、時間は30秒ぐらいが適当です。それ以上だと、電子レンジを壊す危険性があります。



そして、待つこと30 秒。。。


⇓ そして、出来上がったのがこれ

為になるの?こんな雑学!【電子レンジで】
???解らない?画像では見えにくいでしょうか?


お湯になった水。
答えは、恐らく3番でしょう。

水は、お湯になりましたが、氷は少し溶けただけでした。


なぜ?こんな現象になるのでしょうか?


ココからが、為になるの?こんな雑学!シリーズです!(笑)
為になるの?こんな雑学!【電子レンジで】
ご存じ!電子レンジで加熱する仕組みは、簡単に言うとマイクロ波を水の分子にぶつけて活発に動かす(振動させる?)ことにより、摩擦熱が発生し温まっていくということですね。ですから、水分を多く含んだものほど温まるのが早いんです。

しかし、金属などマイクロ波を通さない?弾く?ものは温めることができないどころか、乱反射により、マグネトロン(マイクロ波を発射するところ)の故障にも繋がりますのでご注意ください。

ですから、硬く結晶となった氷も金属と同じようなことが言えます。

そうです!氷もマイクロ波を弾いてしまうんですね。ですから、氷は溶けなかったという訳なんです。