アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの夜空 【どうして夜は暗い?】

[2009/07/05]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの夜空 【どうして夜は暗い?】
今回のライオンの夜空シリーズは。。。

「どうして夜は暗いのでしょうか?」


答えるまでもありませんね。今さら聞けないシリーズでも取り上げることができない題材です。(笑)

まあ、一言で言ったら「太陽が沈んだから暗いに決まってるだろう!」って片づけられそうですねぇ~。

しかし、こんな感じでご紹介したらちょっとカッコ良くありませんか?

ライオンの夜空シリーズ的らしく、ちょっともったいぶってご紹介します。

ちょっと、ネタ作りに困ったものですから、ほんの出来心です(笑)
ライオンの夜空 【どうして夜は暗い?】
私の田舎などは、夜になると真っ暗になります。山の中に入ったりするとなおさらですね。しかし、街中では街の明かりの為に空気自体が照らされ、空全体が薄明るくなります。

では、なぜ夜は暗いんでしょうか?

19世紀にドイツのオルバースという人が、面白い説を唱えました。

「もし、宇宙が無限に大きいとすると、輝く星も無限にあるはず。なので、地球はこれらの星から照らされて、夜も明るいのではないか?」

なんと、思い切った説でしょうか。

夜は暗いと解っていながらのこの説には感心します。(笑)


そうならない理由を20世紀になって、アメリカのハップル(有名ですね)が「遠くの銀河が地球から遠ざかっていて、遠くなれば遠くなるほどそのスピードが早くなる」ということを発見したのです。

ですから、遠く離れた銀河からの光は届かないと言うことになるんですね。

また、現在考えられている「宇宙のビッグバン」という宇宙の始まりの時から起こっている現象であるとしています。

ということで、無限に光があたるということがないということになるので、夜は暗いと言うことになるのです。


こんな感じで、どうでしょうか?

「ライオンの夜空」っぽく説明してみました!(笑)