アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

今さまら聞けない?【 お風呂の体の泡 】

[2009/05/11]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
今さまら聞けない?【 お風呂の体の泡 】
ちょっと汚い?話ですが、体を流さないでいきなりお風呂に入った時に、体に無数の細かい泡が付きますよね。

この泡って一体どこから来たのでしょうか?



今回は、サクッとお話しします。


え?知ってる? そうですね。

なにせ『いまさら聞けないシリーズ』ですから(笑)
今さまら聞けない?【 お風呂の体の泡 】
◎ お風呂に入って、体に泡がつくわけ

これは、毛穴や毛の間の空気がそのままお湯の中に入って、それが温まることにより膨れて泡になったものなんですねぇ~。

その他には、体を濡らして入った時にでもつく泡は、お風呂をかき回したりても泡が付きます。これは、水の中に溶けている空気、もしくは、かき回したことによって水の中に溶け込んだ空気なんですね。水の中には、大きなバケツ一杯にコップ一杯程度の空気が細かい粒となって混じっているそうなんです。しかし、熱く沸かすことにより、空気の泡がどんどん水から出て行って泡が減っても行くんですね。



こんな感じの説明ではいかがでしょうか?(笑)