アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?そんな雑学!【イカ(烏賊)】

[2009/05/03]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?そんな雑学!【イカ(烏賊)】
イカと言えばイカそうめんのイカ刺しやスルメなど日本人の食卓には欠かせない?食べ物ですよね。

昔から日本人はイカが大好きな民族のようで、世界のイカが漁獲量の約半分も日本人が食べていた!なんて時期もあったそうです。現在でも、かなりの量が日本で食べられているそうです。

ところで、この「イカ」。なんで漢字で書いたら「烏賊」なんでしょうか?

カラスの賊???なぞは深まります。。。


今回は、なぜ? 「 イカ 」 『 烏賊 』 と書くんですか?

をご紹介します。
◎ カラスの油断が原因?

イカが烏賊と書かれるようになった原因はというと、中国の昔話に基づいているそうなんです。

中国の古書『南越志(なんえつし)』という本の中にこんな話があるそうです。それは、「イカが海面に漂っている姿をカラスがてっきり死んでいると思いこんで、海面までおりてきてイカを食べようとしたんですが、イカは生きて居た為、油断したカラスを逆に捕まえて食べてしまった」と言うような話が載っているそうなんですね。

もうお判りでしょうか?そうです。カラス(烏)にとってはイカは恐ろしい生き物だったのです。ですから「賊」。すなわちカラスの賊で「烏賊」と書くようになったそうなんですねぇ~。

しかし、現実的にはイカはカラスを獲って食べるなんてことはありませんよね。もちろん作り話でしょう。イカの姿があまりにも独創的?な為に生まれた話なんだろうと思います。
為になるの?そんな雑学!【イカ(烏賊)】
しかし、イカの中にはダイオウイカ(全長10mにもなります)という巨大なものも生きており、クジラを襲ったりもするそうです。しかし、マッコウクジラはこのダイオウイカが大好物となっていますが、マッコウクジラと勇敢に戦うダイオウイカとの戦いなんかも繰り広げられます。

なにはともあれ、烏賊という漢字は「カラス」から生まれた漢字ということになるんですね。漢字は奥が深い!と思いませんか?