アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの夜空 【 皆既日食 】

[2009/06/29]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの夜空 【 皆既日食 】
も~待てない!今年の7月22日。

日本では、1963年7月21日の北海道東部以来、実に46年ぶりに見られる皆既日食の日なのです。この日の皆既日食は2種類ある皆既日食のうち「ダイヤモンドリング」が見れる方でとてもラッキー!

さらに!日食における最大継続時間が、なんと。。。

『6分39秒と21世紀の皆既日食では最長!』というプレミア付きです!

また、全国においても部分日食となるそうです。

これは見逃せない!!ですよねぇ~~~!



今回は、この皆既日食についてのご紹介です。
以前、「神秘的な月 Vol.3」でご紹介しましたが、再度、おさらいのつもりでご覧いただければと思います(笑)


ライオンの夜空 【 皆既日食 】
皆既日食が起きる現象については、皆さんご存じだとは思います。「太陽と地球の間に月が来て、地球から見て、ちょうど月が太陽を覆い隠してしまう(重なる)現象である。」ってことですよね。年に1ヶ所だけどこかで観測できるそうです。

古代のマヤ文明もこの皆既日食を利用して、「神のように太陽を操り、消したり出したり出来る力を持っている!」ってな感じで、神秘的な威厳を示し、皆既日食の日時に併せて王位継承を行っていたと以前TVで見たことがあります。当時の民は、太陽を消すことの出来る王にさぞや驚き、服従を誓ったことでしょう。しかし、この事出来事よりも、正確に日時が解っていた方に私は驚きを感じますが。。。

この「皆既日食」には神秘的な偶然が重なっています。月が昔出来た頃は、地球から約2万キロ地点だったとか。。。現在は、約38万4千400km地点だそうで、月は年に3.3~3.8cm地球から遠ざかっているそうです。太陽の大きさの1/400の月と地球から月と太陽までの距離がほぼ1/400となっている現在において、太陽と月がほぼ同じ大きさになる為、この神秘的な「ダイヤモンドリング」までをも観ることができるという訳なんですね。今に生まれて幸せぇ~(笑)
ライオンの夜空 【 皆既日食 】
では、今回、最高の観測地はどこなんでしょうか?

広い範囲で言うと、鹿児島県の奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などとなっています。

その中でも超~~~一等地は?

薩摩諸島「悪石島」というところです。
欠け初め9:34 日食最大時刻 10:56 日食終了 12:20 となっています。

長崎では、残念なんがら部分日食となってしまいますが、この時刻とほぼ同時刻(1~2分差かなぁ~)になるものと思います。

しかし!!部分日食と悲しむことなかれ!!!

長崎でも太陽の約90%が消えちゃいます。


ちなみにどれくらい消えるかというと!
90%



 これくらい???




雨が降らないことを心から祈ります。

テルテル坊主の準備を皆さん!よろしくお願いします。。。

ってちょっと気が早いですかねぇ~(笑)


*次に日本で見れるのは、2035年9月2日で東京なんだそうです。24年後。。。私は生きているのだろうか。。。(笑)