アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

らいおんの旅 【金立IC】

[2009/03/04]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
らいおんの旅 【金立IC】
これ、なんだか解りますか?

どら焼きとプリンが合体した「ぷりんどら」というものです。

どら焼きの中身が餡子じゃなく、プリンになっています。このお菓子は、大分の湯布院にある「ぷりんどらの花麹菊家」さんの創作お菓子なんですが、それが佐賀県の金立ICのお土産品コーナーにありました。

思わず一箱と1個を買ってしまいました。

以前、ご紹介した大分「昭和の里」の時に、湯布院に立ち寄った時に発見し、お土産として買って帰ったこの「ぷりんどら」と、こんな所で出会えるとは思いませんでした。
らいおんの旅 【金立IC】
「ぷりんどら」は、どらやきとプリンとが合体したようなお菓子なんです。

味は?というと、グルメ漫画風に答えると!?

選び抜かれた菊屋職人による特製のカスタードクリームとキャラメルソース付きの上質プリン。そして、香ばしさを残したふわふわのどらやきが奏でる和と洋のハーモニ~♪

一口食べれば由布岳の自然を感じ、二口食べればプリンに残った由布岳に降り積もる雪のシャリシャリ感が口の中いっぱいに広がり、そこには大自然いっぱいのまさに湯布院の香りが。。。。

しつこいですかねぇ~?(笑)


ちなみに、カスタードクリームは、どら焼き上部にくっついていました(笑)。正直、味は買ってみてからのお楽しみ。これは、うまい!と思います。お土産にお勧めですねぇ~。ちょっと立ち寄って食べてみるのもお勧めでしょうか?

金額は、1個170円。一箱4個入り680円(税込)でした。

凍っているやつ(1~2時間後に食べごろ?)はお土産用で、解凍されているものは、その場で食べれます。

金立ICまで遠い?


そうですねぇ~。話によれば諫早IC~大村ICの間の今村パーキング(上り)でも販売されているとか。。。

まいろっちさんの情報では、川登パーキングにもあるそうです。

灯台もと暗しとは、まさにこの事でした(笑)。

それと、バレンタインデーのお返しのホワイトデーも近づいてきました。というところで、義理チョコのお返しなんかにも利用できると思いますねぇ~。何を返すかどうかお悩みの方。いかがですか?(生モノですので、当日買うか、冷凍庫で保存しておく必要があります)


しかし、湯布院のお土産が、長崎のパーキングで買えるなんて、良いのか悪いのか複雑に思った今日この頃です。