アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

思考の自主トレ!? 【クイズとパズル】

[2009/07/11]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
思考の自主トレ!? 【クイズとパズル】
自由に発想する。

いきなりそんなことを言われても戸惑ってしまいます。

では、クイズとパズル。いったいどう違うんでしょうか?



思考の自主トレ!らしい?「クイズとパズルの考え方」をご紹介します。
思考の自主トレ!? 【クイズとパズル】
クイズというのは、まず、正解が1個だけあるということになります。ですから、正解の1個以外は不正解となってしまいます。ということは?結果的に起きうる現象?は、2つということになりますね。

では、クイズを解くにはどういった考えが必要なのでしょうか?それは、「記憶力」や「知識力」でしょう。つまり、きちんと記憶することにより知識として身につけておくことが必要といえるでしょう。


では、パズルを解くには?というと、クイズとはちょっと違い、知識では無く「知恵」が必要なんです。知識が多い方が良いに決まっています。しかし、知識の量で決まるのではなく、その知識を使って創意工夫をして答えを導き出すという能力が問われるのです。

ですから、クイズは「答えを見つける」と言えますし、パズルは「答えを創造する」と言えるんですね。ですから、クイズは知識として知らないと答えられませんが、パズルは知識としては知らなくてもなんとか答を見つけることが可能なんですね。

学校での試験問題は、ある意味、クイズ形式でした。歴史などはまさにその最たるものですね。数学なんかは、公式などを覚えていないととけなかったりします。

会社ではどうでしょうか?

会社の仕事は、クイズ形式の場面よりパズル形式の場面が多く存在します。将来を導き出すためには、さまざまな答えを作りだす必要があるのです。(イメージとしては、1+1=□ のクイズより、□+□=2のパズルということでしょうか?)

まさに仕事はパズル!?でもパズルの方が創意工夫をすることにより、いろいろな問題を解決できる方が面白いと思いませんかねぇぇ~?