アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

思考の自主トレ! 【 予測 】

[2009/04/09]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
思考の自主トレ! 【 予測 】
「先の事より今が大切だ!」と言われる方がいらっしゃいます。確かに、今を大切にすることは非常に重要だと思います。

「今があるから未来がある!」というのと、「未来があるから今がある!」という卵が先か鶏が先か?って話になりそうです(笑)。


しかし、「今の時間を大切に過ごすために先のことを見ながらすすめる!」という考え方はどうでしょうか?

そう考えると皆さんは、何日先、何週間先、何か月先、何年先を見て今を過ごしているのでしょうか?


今回の思考の自主トレは、孫子の兵法「予の兵法」で『予測』考えてみたいと思います。

思考の自主トレ! 【 予測 】
○ 孫子の兵法「予の兵法」

戦略というとよく「孫子の兵法」なるものが出てきます。予というのはあらかじめという意味があるそうです。ですので、この兵法を戦略と捉えると、今やっていることが、その先にどうなるかを考えることにより、今やらなければならない事が見えてくるということなんです。予という言葉は、たくさんあります。(予習、予告、予備、予算、予約などなど。。)つまり、「一歩先を見る」ことの重要性を示唆しているんですね。また、「先を予測する事により、今の質の高い仕事が可能となるのだ」ということになり、未来に向かってスムーズに進めることができるのです。


○ スケジューリング

仕事を順序よく効率的に進めるアイテムの一つに未来を書いてある?スケジュール手帳をお持ちの方も多いと思います。それらの手帳などに、予定に加え、予算、予約、予測、猶予などをうまく付加して書きこまれている方はスケジューリングの上手い人なんだそうです。そうすることにより、仕事も業務もスムーズに効率的に進められるからなんだそうです。


こう考えてみると、「予の兵法」は。。。
何事も「あらかじめ」が肝要である!ということなんですね。