アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【牛どしにちなんで】

[2009/01/08]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【牛どしにちなんで】
今年は牛年!ってことで、牛にちなんだ疑問を考えてみました。


人間は、いろいろなものを食べます。野菜から肉、魚。。。バランスよく食べないと病気になったりしますよね。

牛は????

牛だけじゃありませんよね。馬などの草食動物も草しか食べていません。なのになぜあんなに大きくなるのでしょうか?不思議に思いませんか?

今回は、この草しか食べないでどうして大きくなれるのか?についてサクッとご紹介します。
○ 草食動物の秘密

牛や馬などの草食動物が草しか食べないで大きくなれるのは、体の中に棲んでいる微生物に秘密があるのです。

草食動物の胃や腸の中には、食べ物を分解する数十種類の微生物たちがなんと!1cm3当たり100万もいるそうなんですね。その微生物たちが植物から効率よくタンパク質を取り出しているのです。そして、牛はその微生物をタンパク源として消化しているそうなんです。つまり、牛は微生物を食べている?ってことになんでしょうかねぇ~(笑)。これは、ある意味、非常に効率的だと言えるんですね。

もちろん、人間にはこんな微生物は体にいませんので、動物性の食べ物からタンパク質を取っているのです。

また、牛は胃腸ももちろん草食用に出来ています。4つの胃を持ち植物をこなし、体長の約20倍もの腸で栄養分を吸いつくしているのです。