アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

'08 テクニカルアドバイザーコンテスト ①

[2008/12/01]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
'08 テクニカルアドバイザーコンテスト ①
2008.11.19 Wednesday

第13回「全国プジョーテクニカルアドバイザーコンテスト」が、プジョー・シトロエン・ジャポン トレーニング・テクニカルセンター(東京都世田谷区)にて開催されました。

これは、プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(PCJ)が、全国のプジョー正規販売店網である「プジョーディーラー・ネットワーク」のサービス部門技術者を対象とし、プジョー・サービスマンの技術向上と、より高いサービスをユーザーに提供し、顧客満足度の向上を目的として行われています。

そして、その「全国 プジョー・サービスアドバイザーコンテスト」において、当社(プジョー長崎)前田繁弘優勝(全国総勢468名の参加)することができました。また、その大会において、適確な技術を披露し優秀な成績を収めた上位3名が「プジョー テクニカルアドバイザーA級(PEUGEOT Technical Advisor A class)」の称号も頂きましたことを、改めて皆様にご報告させて頂きます。

「第13回プジョー テクニカルアドバイザーコンテスト」の優勝者並びに入賞者は以下の通りです。おめでとうございます。

第1位 前田 繁弘(プジョー長崎)
第2位 下山 剛史(プジョー沼津)
第3位 寺川 得三(プジョー枚方)

 前田繁弘の【第13回テクニカルアドバイザー コンテスト】への挑戦!① 

全国のプジョー正規販売店網「プジョーディーラー・ネットワーク」でアフターサービスを担当するメカニックスタッフを対象とした同コンテストへ出場するため、プジョー長崎のテクニカルアドバイザーである前田繁弘を今年の3月に選出しました。

まずは、4月21日~25日にかけて、選ばれた182名で一次試験(筆記・上位20名が二次試験進出)が実施されました。それに向けては、本人曰く「特に何もしてませんよぉ~。私にはギリギリ惜しかったねぇ~と言われるのが丁度いいんですよ!」とのコメント。なんともカックイぃ~~~!ではありませんか。

その結果は、なんと!全国での成績は第4位!通過。

なにぃ~~~~!社内の期待が一気に膨らんだ瞬間でした(笑)。

社員一同「しとらんと言って、コソォ~~~と勉強しとったやろぉ~?」

そうなのです。前田君は、そういう奴なのです(爆)

その社員全員の期待に応えるべく?前田君は、9月8日~12日まで5日間かけて行われる二次選考(上位8名が決勝進出)へ出場する為、勉強するハメになってしまいました。
8月になりました。お盆前です。

勉強せんでよかと?って聞いてみると、「明日から、明日から。。」の連続。
気がつけば、8月ももうすぐ終わりになっていました。

前田君:
「焦る気持ちはあっとですけど、なかなか勉強する気が起きらんとですよぉ~。まあ、10番ぐらいで惜しかったねぇ~。ぐらいを狙ってます。」

またもやゲン担ぎ?の言葉です。

こりゃ~「プレッシャ~でも掛けてやらんといかんかなぁ~」って思いましたね。

ただ今!勉強中!?しぃぃ~~~(笑)それでも、やっと試験1週間前ぐらいから、仕事が終わってから当社の2階の事務所で勉強を始めるようになりました。勉強開始時間は、だいたい夜の8時ぐらいからです。私も付き合って、このサイトの記事を作っていたのですが、毎日夜の11時過ぎまで、黙々とやってましたね。休憩もせず、その集中力はなかなかのものでした。し・か・も!一人でブツブツ言いながらやってました(笑)。さらに、実技試験もあるとこ事で、207CCの展示車を利用して様々な構造のチェックをしてました。

二次試験(9月8日~12日)は、決勝が行われる会場と同じ PCJ トレーニング・テクニカルセンター(東京都世田谷区)で行われました。

技術試験光景今度は、筆記と実技の両方が行われます。筆記は、プジョー車の知識やクルマの構造などのテストがありました。必殺の一夜漬けも好を奏し、「まあまあじゃなかったんですかねぇ~」と本人のコメント。自信ありげです。

その次は、意気揚々と実技へ。。。

この実技試験は、目の前にある車両の故障状態(事前に壊している)の説明を受け、「どこが壊れているか?」を診断し、制限時間1時間以内に修理すると言うもの。的確な診断と作業手順や作業の素早さなど総合的にチェックされます。

事前に当店の展示車で色々とチェックをしていた為、自信満々で「楽勝!」って思って臨んだはずなんだそうなのですが。。。

ところが。。。治らない!っていうか動かない!

マジでぇ~~~!

時間が刻々と進んで行きます。「手順は間違っていないはずだ!なのになぜ?」これにはホトホト困りました。

頭が真っ白になりました。考えているのに頭が働かない!

そして。。。。あっ!。。。しかし、タイムアップ。。。。

結局、間に合いませんでした。(泣)

前田君:「ダメだぁ~~。落ちた。。」頭の中が真っ白になりました。

さっきまでの自信がガラガラと音をたてて崩れていくのが聞こえました。

後から、担当者からの一言。「なんで、あそこまで出来ていて、最後にあっちに行っちゃったの?ホント惜しかったね。」って言われました。落ち込んでいたんですが、なんと!時間内に出来た人が数人だと。。すると、なんとか残れるかも?との一筋の光が。。。そして、全国ベスト20に入れたんだから上出来だよ。。と自分に言い訳しつつ。。


それから、数日後。。。。

二次の結果発表!が届きました。

恐る恐る結果を見てみると!!!!!!

やりました!やりました!

第5位で通過しました。

全国大会決勝進出決定です。

それから、またもや勉強の日々が続きます。
って言っても、またもや前田君からの一言!「明日からします。」だとぉ~~~!

ぬぅあにぃぃぃぃぃ~~~!

こりゃいかん!こうなったら、またもや「プレッシャーを!」

しかし、今回は、またもや「こそぉ~~っと」勉強をしてました。前田君も高確率モード(設定6)へ移行したようです。そして、今回は1週間前ぐらいから、2階事務所と自宅でも勉強していました。さらに、定休日に実技で出る?308の研究もやってましたね。今回は、本人もかなりプレッシャーを感じていたようです。狙ったのか?(笑)

決勝の為に東京へ上がる前日、本人に聞いてみました。

「どがんやぁ~。大丈夫やぁ~。頑張らんばたい!」と声をかけてみると、顔つきが違いましたね。自信ありますよ!って顔をしてました。

「こりゃ~逝ける!」って思った瞬間でした(笑)。しかし、「ここで、4位で終わるところが前田君らしいのかなぁ~って思いが。。。」いかんいかん!

ここで、前田君に最後のプレッシャー攻撃をせねば!

そこで、決勝前日のホテルに当社スタッフ皆でプレッシャー電報を打つことにしました。(本当は、悪戯心が強かったんですがねぇ~)


そして、決勝当日(11.19)がやってきました。ってことで、次回に続きます。次回は、決勝の模様をご紹介いたします。

決勝の話まで、超~前振りが長かったですかねぇ~(笑)