アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

Bon Noël !!

[2008/12/24]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
Bon Noël !!
遂にこの日がやってきました。

メリークリスマス!

フランス語でメリークリスマスは、『 joyeux Noël 』って言うそうです。

私はキリスト教ではありませんが、正月・お盆・クリスマスと宗教入り乱れてその時々のお祭りに参加しております(笑)。

そこで、クリスマスの字を見ていて、ふと疑問が。。。。

クリスマスの英語には、【Christmas】と【X'mas】の2つの表記がありますよね。なぜなんでしょうか?どう違うのでしょうか?どうして「Christ」が「X'」なんでしょうか?


面倒臭かったんで、略したんですか?


略したんなら、なんで「Christ」が「X'」になるんでしょうか?


考えれば考えるほど、なんか不思議な感じで。。。

夜もおちおち眠れません(笑)。

そこで早速!!調べてみることにしました。。。。
Bon Noël !!
○ X'masという表記

どうも、この表記はキリストの語訳からきているらしいのです。ヘブライ語のメシア(油注がれた者)のキリストすなわち「 Χριστος 」の頭文字をとったという話がありました。それで、Christ を X で表す略記となったんだそうです。ということは、この X はエックスと言わないで、カイと言うということになるんですねぇ~。

さらに、このX'masというのは、正式な場所では避けられる傾向にあるようです。この表記は、英語圏の国では見ることがほとんどないそうで、日本や台湾、東南アジアでよく見られる表記なんだそうです。



サンタクロースを見て、いつも親近感が湧く私ですが、サンタクロースもメタボ検診を受けてるのかなぁ~なんてバカなことを思いました。

健康的にスッキリと減量をしたスリムなサンタクロースなんて想像できませんからねぇ~。



やっぱり!!

サンタはメタボじゃないといけません!



それでは、皆様、よいクリスマスイヴ、そしてクリスマスを!

joyeux Noël !!


Bon Noël !!