アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

為になるの?こんな雑学!【よし 1本!】

[2009/01/18]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
為になるの?こんな雑学!【よし 1本!】
「よし 一本!」って聞いて、すぐ解った人は素晴らしい!野球ファンです。

そう!「よし」これは、野球用語のストライク!のことです。太平洋戦争末期において、敵国の言葉を使っちゃならん!ということで、外来語が徹底的に排除した時代でもあったのです。

ちなみに、「よし」が3本になると、アウトで「ひけ」。ファールは「だめ」、タイムは「行動停止」、デッドボールは「死球(今でもいいます)」など、色々と苦労した言葉を使って放送していたんですねぇ~。

「2死満塁、投手、第一球を振りかぶって投げましたぁ~。よし1本~~!」てな感じなんでしょうか(笑)。

余談ですが、東京ジャイアンツがなぜ巨人軍と呼ばれているのか?という答えもここにあるそうです。チーム名の外来語も禁止されていたからなんですねぇ~(笑)その名残りのまま現在も使われているんだそうです。




昨年のプロ野球は、西武ライオンズが日本一とアジア一を見事に飾りました。TV放送も昔ほど無くなってしまい、少し寂しく感じるのは私だけでしょうか?WBCは非常に楽しみです。

今日は、サクッと書かさせて頂きました。