アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

長崎の名所!迷所?【愛野展望台】

[2008/11/19]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
長崎の名所!迷所?【愛野展望台】
長崎県雲仙市にある「愛野町」

長崎県が日本第2位の生産量を誇る「じゃがいも」。その「じゃがいも畑」の景観が美しい町ですね。それと、愛野といったらやっぱり「愛野展望台」でしょうか?言葉の響きから「愛の展望台」とも読み替えられて、デートコースの一つとなっています。
天皇陛下御展望の地 看板
その、橘湾に面した愛野展望所(昭和天皇もこの地から橘湾を眺められたそうです)。有名な観光スポットなので、皆さんご存じでしょうから、簡単に場所の説明をすませます。


国道57号線沿いで、ちょうど諫早市飯森町方面(国道251)から島原方面に向かい、道57号線とぶつかった所から、橘湾沿いに出るところにあります。愛のベルハウス(ルネサンス調の建物)が目印でしょうか?食事ができるお店やおみやげ品店(お約束?)も数店あります。また、その約1kmぐらい先にも新設?愛野展望所があり、ここでは名物「じゃがちゃん」(ジャガイモをまるごと油で揚げたもの!非常においしいです!)が売っているのが有名でしょうか?
最近は、この辺りのあちらこちらで売られていますが。。。

長崎の名所!迷所?【愛野展望台】
今回は残念ながら、雨の為に景色がよく見えませんでした。晴れた日のここから見た景観は、本当に綺麗ですね。橘湾に照らされた太陽の光、ふと左をみると雲仙の山々。その景色は、四季折々の表情を見せてくれます。下に見える海水浴場の砂は、黒。雲仙の火山の影響なのでしょうか?私の生まれ故郷である五島の砂浜とは全く違う色をしています。



ところで、こんな素晴らしい愛野展望所なのですが・・・・!!

何と!こんな所にも【迷所?】が存在していたのです。

それは、愛野展望所にある駐車場に秘密が!!


では、ご覧ください!
長崎の名所!迷所?【愛野展望台】
上の写真が、問題の駐車場です。

この駐車場にいったい!どうやって車を止めるのでしょうか?

不思議だ。。。。この駐車スペースには出入口がありません!!
っていうか、力いっぱい看板と花壇らしきもので塞いでいます。

不思議な駐車場2もしかして、横に動く車が愛野町に存在するのか。。。それとも、リヤカー専用なんでしょうか?輪止めが非常に気になります。おまけに、なにやら白い怪しいポスト(成年雑誌収集ポスト)も懐かしい!だけど、なぜこんな所に立ってる?!

すべてが謎に包まれています。制作者の意図は?なぜこういう形で駐車場を作ったのでしょうか。後から看板が出来たのだろうと推測しますが、駐車場の方がどう見ても看板・花壇と比べると、新しく造られているのです。誰もが一目でわかるぐらいに。。。単なる間違いとしても、ここを間違えますかねぇ~。ありえない。(笑)

不思議な駐車場3また、その3台となりには、駐車場の1台枠への出入口が車幅の半分しかありません。微妙です。これもどうやって駐車するのでしょうか?かなりのテクが必要です。(笑)

柱は、電柱?であろうと思いますが、「こんなところになぜ立てなければならなかったのか?」という疑問が残ります。

考えれば考えるほど不思議になってくるこの愛野展望台の駐車場。ぜひ、皆様!一度見てみてください。きっと、笑っちゃいますよ!



こんな不思議な駐車場がまだまだたくさんあります!

まさに駐車場の【長崎の迷所】ではありませんかねぇ~(笑)。