アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの夜空 【宇宙の誕生】

[2008/10/21]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの夜空 【宇宙の誕生】
宇宙はどうやって誕生したと考えられているのでしょう?


地球が誕生したのが約46億年前。

宇宙の誕生したのはというと、NASAが宇宙背景放射観測衛星WMAPの観測結果をもとに推定したものでは、約137億年前と言われています。

また、宇宙の誕生は「ビッグバン」により始まったとされています。

今回は、その「ビッグバン」についてご紹介します。

ライオンの夜空 【宇宙の誕生】
○ ビッグバン

現在のところ、宇宙は「ビッグバン」と呼ばれる大爆発によって誕生したと言われています。

宇宙の素はというと“素粒子よりも小さい”と考えられ、大きさはというと10の -34乗 cm しかなかったと言われているんです。(どうして、この大きさだったと言えるのかは残念ながら解りませんでした)

その極小の1点に宇宙の全ての物質が詰まっていてた!と考えられているのだそうです。そして、それが爆発的に膨張して出来たのが宇宙だ!ということになっているようです。(う~ん?私も書いていて?ホントかよ~って思ってしまいますね)

現在の宇宙は膨張を続けていると言われているのは皆さんもご存知であると思います。さらに、遠くにある銀河ほど速い速度で遠ざかっているというのは解っているそうです。

この宇宙の膨張を風船で実験することもできます。(実験としては、風船の吹き込み口辺りに印をつけ、風船の真ん中ぐらいに印をつけ、風船の最先端に印をつけます。そして、空気を風船に吹き込むと、遠い印ほど風船の吹き込む口から遠ざかっていくのが速いというのが解ります)

その遠い銀河が速い速度で遠ざかっていることから、宇宙はどんどん大きくなっていると考えられるそうなんですね。それと反対にどんどん時間を逆回しで考えると最後には1点に収束することから、それが宇宙の誕生と言われているということなんですね。



神秘的で謎だらけの宇宙ですが、夢があって良いと思いませんか?
しかし、その宇宙の素はどっから来たのか?その素があった空間は何なのか?なんて考えると眠れなくなってしまいそうですね。
ライオンの夜空 【宇宙の誕生】