アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

ライオンの夜空「神秘的な月 Vol.3」

[2008/10/16]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
ライオンの夜空「神秘的な月 Vol.3」

La lune mystérieuse(神秘的な月)Vol.3


来年に皆既日食が日本で見れる!って話がTVなどでも流れるようになってきました。皆既日食には、2種類あるそうなんですが、今回日本で見れるのは、ダイヤモンドリング(皆既日食には2種類あり、完璧な方だけにしか見れません)が見れる最高の皆既日食なのです。

今回は「皆既日食」についてのご紹介です。
ライオンの夜空「神秘的な月 Vol.3」
○ 皆既日食はどうして起きるんでしょうか?

どうして起こるのでしょうか?なんてのは、小学生でも知っているようなことなので、簡単に。。

「太陽と地球の間に月が来て、地球から見て、ちょうど月が太陽を覆い隠してしまう(重なる)現象である。」
素晴らしい説明だぁ~!って自画自賛??

「しかし!この日食が起こるには、驚くべき!?自然界の偶然が作用しているのです!」
・・・・・って書けば、このテーマも盛り上がるでしょう?

まず、太陽と月の大きさ。これは、以前ご説明した通り、太陽の大きさは、地球の約100倍で、月の大きさは、地球の約1/4です。前回の話での喩えは、土俵、ピンポン玉、パチンコ玉ですよね。

ここで、よく考えて見ましょう!太陽は、月の400倍の大きさなのです。また、太陽と地球の距離は、約1億5千万km。月は約38万㎞ですので、太陽は、月の約400倍ぐらい遠いと言うことになります。皆さんは、もうお気づきとは思いますが、月の約400倍大きい太陽と、地球からの月までの距離の約400倍離れた太陽ということは、太陽と月の大きさは地球から見るとほぼ同じ大きさになるんです!

この神秘的とも言える偶然が重なり、あの美しい「皆既日食」がみれるのですねぇ~。もし、このバランスが違うと、神秘的な「金環食」が見れないということなんです。

この神秘的な偶然を見れるのは、地球上で毎年1ヶ所!だけなんです。それが、2009年7月22日に鹿児島県の屋久島-奄美大島間が世界で最も条件のいい観測エリアで見れるのです!約6分ほど!!

その次に日本で見れるのは、2035年9月2日で東京なんだそうです。

ぜひ、この「神秘的な金環食」、宇宙の偶然の賜物を自分自身の肉眼で見てみたいと思いませんか?

これは、いてもたってもいられない!
行きてぇぇぇぇ~~~!

Youtubeの皆既日食のビデオを見ていて気づいたんですが、皆既日食が完全に行われた時は、地平線の部分が360度、夕焼けのようになるんですねぇ~。これは、知らなかったぁ~。ちょっと感動です。