アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

長崎の名所!迷所?【出島橋】

[2008/10/06]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
長崎の名所!迷所?【出島橋】
当社の江戸町ショールーム横にある「出島橋」。

この出嶋橋は、日本で一番古い現在でも使用されている鉄橋なんです。皆さんは、ご存じでしたでしょうか?知ってる人は知っている!って感じですね。

今回は、この出嶋橋(でじまばし)を調べてみます。

長崎の名所!迷所?【出島橋】
この出嶋橋は、長崎市の出島、プジョー長崎 江戸町ショールームの横の十八銀行本店方面から県庁裏に繋がる中島川に架かっている鉄橋です。長さは36.2m、幅5.5mの「トラス式鉄橋」です。

*トラス式鉄橋とは三本の棒を加えられる力に対して強く変形しにくい三角型に組み合わせ、 これを基本構造として構成される鉄橋です。鉄橋の代表格の一つ

出嶋橋この鉄橋は、明治23年(1890年)に建造され、アメリカから輸入された錬鉄で造られています。トラスの上部に唐草模様の装飾や蝙蝠の型をした銘板があります。この橋は、もともと出島周辺の埋め立てを進めていた際に、出島と江戸町の間を通すようにした際に出島から対岸に新川口橋として架けられています。しかし、明治43年に現在の位置に移設され、名前も出嶋橋と改名されています。

何気なく、「古い橋だなぁ~」とは思っていましたが、なんと現役日本一の古い鉄橋だったのです。そう思って改めてこの橋を見てみると長崎の歴史を感じますね。

縁石の絵橋の上にこんな絵が!

反対から撮ってしまったので、わかりづらいかもしれませんが、反対から見ると、縁石に見えます。

道幅が無い為の苦肉の策なんでしょうかねぇ~?