アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

207 1.4 Styleという選択。

[2008/09/20]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
207 1.4 Styleという選択。
ベーシック「プジョー」Style

プジョーのベーシックタイプは、ベースとなるハード面はコストを理由として削っていったというものではなく、上級グレードと同等のクォリティーを保っています。

また、どのグレードでもその存在には明確な意義を持たせています。あえてベーシック・プジョーを選ぶのには理由は、ハード面に対しての妥協の無さに加え、プジョーの素を楽しみ、フレンチらしさにこだわり、プジョー流のクルマに対しての味付けを知る。その為には、飾り付けによる演出がなされていないベーシック・グレードが一番であるとの確信犯的な考えが存在しているのです。


新しいベーシック・プジョー「207Style」

1.4DOHC207 1.4 Style のパワーユニットは、直列4気筒1,360DOHC、最大出力(kW/rpm):65(88ps)/5,250、最大トルク(Nm/rpm):133(13.6kg-m)/3,250。
 当然207 1.6と比べるとパワーが少ないことは明らかです。ですので、走行性能だけで比べると、エンジン排気量が大きい1.6の方がゆとりがあるのは当然と言えます。
しかし、207Styleは「猫足」といわれるサスペンションとエンジンのマッチングやタイヤの設定などは、パワーが少ない分、クルマを走らせる楽しみを持った進化した自動5速RMTを自在に操ることとあいまって、プジョーらしいしなやかな走りの楽しさを感じることができるのです。

纏めて言うと、207Styleの走りは、シャシーより速いエンジンの搭載はしないというプジョーのポリシーの基に、ドライビングする207の性能を余すところなく引き出し、シリーズ最高のしなやかさを備えたクルマであると言えるでしょう。それこそが、プジョーの素を知ることであり、それこそがドライビングプレジャーだと私は思います。また、ベーシック・プジョー/207Styleは、必要かつ十分。さらにチープでも無い。という言葉がピッタリなカジュアルフレンチ・プジョーであると言えるのではないでしょうか?

プジョーのベーシックモデルの出来は、207Styleのみならず、過去にさかのぼっても素晴らしいものがあります。しかし、私は「上級グレードがダメだ!」と言っているのではありません。プジョーは、クルマに対して考える使用用途や性格をグレードごとに明確に与えていると考えているのです。

靴に例えて言うと、ベーシックモデルは履きやすいサンダルとも言えますし、上級グレードは機能が優れたスニーカー、スポーツシューズはRCやGTiと言ったところでしょう。要は使い手側が、どのようなライフスタイルの形のクルマを求めているかによって、車種・グレードごとの演出を施していくという方法論でクルマ造りがなされているということなのです。

ベーシック・プジョーの考え方は、あれも付いてます!これも付いてます!と言う目先の事に関するスタンス・考え方は「ベーシック・プジョーの辞書」には存在価値が無いと言っても過言ではないでしょう。言い方を変えれば、「あれもこれもは本当に必要ですか?」「無くてもどうにかなる装備にお金を払っていると言う事になりませんか?」「果たして、それがスマートな考え方や購入方法なのでしょうか?」という問いかけなのです。
※207シリーズと207Style フロントのデザインの違い
写真で比べてみると、フロントがスッキリとStyleらしくデザインされています。
フロントノーズデザインの違い



こんな事を書いていると、「ベーシック・プジョーを選ぶオーナーは、必要にして十分を楽しめる希少な性格の持ち主だ!」と思われるかもしれません。しかし、あえてベーシック・プジョーを選ぶというスタンスは、単に金額だけで選ぶのではなく、そこには充実とスマートで高いプジョーライフを選ぶ人であると私は考えます。

207Styleという選択。それは、プジョーの愉しさをさらにスマートに味わう。207らしさを凝縮しつつ、納得のコストパフォーマンスを実現した新しいプジョーのクルマ。その選択する考え方が、私からの皆様方に対するご提案なのです。