アクセスマップ

プジョー長崎

住所〒859-0401
長崎県諌早市多良見町化屋1870
Googleマップでみる

TEL0957-27-2233

営業時間10:00-18:00 

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日 (但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます)

アクセス方法*多良見IC・長崎バイパス(多良見)を出て諌早方面へ車で約5分。
もしくは諌早ICから、長崎方面へ車で10分。
(国道34号線沿い)

*JR喜々津駅から国道長崎方面へ徒歩5分。

*慈恵病院バス停

スタッフブログ

L'histoire du lion.

[2008/09/01]L'avis du lion.【ライオンの囁き】   Club PN
L'histoire du lion.
第1章 プジョー誕生

◎プジョーの歴史

クルマの歴史を語る時、ダイムラー、ベンツが世界最古であると一般的に言われています。確かに、クルマを最初に作ったのは、ダイムラー、ベンツです。しかし、自動車を量販するメーカーとして考えた場合は、プジョーが世界で最も古い自動車メーカーとなるのです。

プジョー家は、フランスの東部、ドゥー県モンベリアールで15世紀頃からすでに水車屋などの生活を営んでいました。1818年に、ジャン・ピエール・プジョー2世が冷間圧延工法(金属を加熱せずに圧延機に金属を通して棒・板などに引き延ばすやり方)による鋼鉄造りの特許をとることに成功。そして、製鉄工場となりました。

象

その息子のジュールとエミールがこの技術を生かし、ご存知のコーヒーミル、工具などの製造を始めました。1840年頃のことです。
その時のコーヒーミルのマークは、ライオンではなく、なんと「象」だったのです。その他にも「ちびの伍長」や「リス」なんてマークもありました。当時は、その時々の工具の特性を象徴したマークを使っていたのですね。

プジョーのコーヒーミルなどのマークがライオンのマークに統一?されたのは、プジョー社がペッパーミルの製造を開始した1858年頃なんです。その頃、自動車の販売を開始し、色んなマークからライオンのマークへ変わったのです。

プジョーのシンボル「ライオン」は、鋸のしなやかな刃に並ぶ歯の堅牢さと切れ味のよさが、ライオンの強靭な体と無慈悲な顎に生えた歯のイメージからプジョーのライオンのマークが使われるようになったといわれています。

また、ペッパーミルなどの磨り減らないよく切れる歯からなったという人もいます。どちらにしろ、強靭な耐久性のある鋭い切れ味を持ったしなやかなライオンの歯をイメージしたと言っていいのではないでしょうか。百獣の王「ライオン」は、まさにこの時から「プジョーのシンボル」となったのです。

1858年から現在に至るまで・・・
さまざまな形(デザイン)を変えながら続いて来た「ライオンの紋章」。
ライオンブランドの歴史は自動車プジョーの歴史であるとともに、共に歩んで歴史を刻み、今日に至っているのです。
L'histoire du lion.