プジョー長崎
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
夏本番となりました。
[2008/07/19]
Club Peugeot Nagasaki 事務局.jpg
高井旅海水浴場.jpg
いよいよ本格的な夏のシーズンですね。

この写真は、私の生まれた五島列島にある海水浴場です。長崎県の海水浴場は全国でもNo1を誇ります。日本快水浴場100選には、9ヶ所も選ばれたり、五島市(福江島)の高浜海水浴場は、日本一の海水浴場に選ばれたり。。。。

ちなみに、写真の「高井旅海水浴場」は、そんな長崎県の海水浴場の中で、一番海水が綺麗な海水浴場に選ばれたことがあるんです。遠浅の天然砂浜であるこの海水浴場では、トライアスロンの日本大会として先駆けとなった砂浜でもあります。

五島と言うと「海=魚介類」というイメージがありますが、上五島は日本三大うどんである「五島うどん」が有名です。この五島うどんは、日本の麺類の発祥なのです。つまり、日本の麺類は五島うどんから始まった!ということですね。また、下五島(五島市)では、日本を代表する大きくなったらあの松坂牛という名前になる「五島牛」があります(笑)。霜降りの肉は柔らかくジューシー!

五島列島は、魚介類はもちろん!五島牛やうどんなどを楽しみながら、日本一の海水浴場で泳ぐ!そして、水平線に沈んでいく太陽。そんな自然いっぱいの五島列島で、夏の休暇をすごしてみてはいかがでしょうか?

見直そう!長崎県!でしょうかね?(笑)